アキレス腱のサポーターの選び方

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アキレス腱のサポーターの選び方

  • テーピングはめんどくさい
  • できれば繰り返し利用できるサポーターが良い
  • 自分にとって効果的なサポーターが知りたい

アキレス腱のサポーターを選ぶコツ

1,足首用のサポーターは使わない

足首のサポーターとしては良いけど、アキレス腱のサポーターとしてイマイチ

こちらは足首のサポーターとしては評判がよいのですが、アキレス腱が痛い時にはオススメできません。

問題は足首正面のバッテンに入るサポートです。
これにより足首の底屈(足首を伸ばす動き)を制限します。足首の捻挫に対してはこの制限は大切ですが、アキレス腱痛の人には逆効果。

ただでさえアキレス腱が痛いのにアキレス腱に力を入れないと歩けないサポーターです。アキレス腱痛の人は悪化します。

(がっちり固定されているので外部からの衝撃に対してはアキレス腱を保護してくれますが、、、)

2、ふくらはぎ用はダメじゃないけどイマイチ

アキレス腱はふくらはぎの筋肉の延長上にあるので、予防目的なら悪くはないんですが痛みを抑えたい時には効果がいまいちです。
理由は、踵からアキレス腱にかけて一番欲しい部分にサポートがないからです。

3,アキレス腱用のサポーターを選ぶ

固定力重視の方におすすめのタイプ

靴を大きめに変える必要があるかもしれませんが、安心のがっちりタイプです。

剣道やバレー、バトミントンなど、静止に近い状態から瞬間的に強い動きをする場合はこちらが効果的。

ソックスのように使えるタイプはこちら

普通のソックスと同じように使ってください。
靴も気にしなくてOK。
予防目的として使い続けることもOK

バスケ、テニス、ランニングなど「走る」動きがある競技の場合はこちらが効果的。

 

「締め」

運動する場合はやっぱりテーピングが一番効果的です。(手間ですが、、、)サポーターは便利ですが、テーピングできるときは貼ってくださいね〜。
本当にヤバイ時は休むのも大事。

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変わり種のサポーターも1点ご紹介。

[身体の歪みも整えるハイエンドサポーターをお探しの方はこちらがおすすめ」

当院でも店頭販売しております。

肩こりが、、、とか書いてありますが、足首のゆがみを調整してくれるサポーターです。(足首のゆがみを矯正することで身体全体のバランスを整え結果的に肩こりがなくなっていく。という仕組み)

中長期的な視点では骨盤周りの筋力、柔軟性を上げることを推奨していますし、実際に通院してもらっている方にはそのあたりの状態を向上できるように施術しております。

ただ、その場で身体の歪みを整えるだけなら足首の角度を調整する方法は簡単で有効です。(すぐに戻りますが、、、)

ABサポーターをして歩いている間は調整されているのでかなり動きやすくなります。

お値段はしますが(13000円ぐらい)最もヘタリ易いかかとのクッションが無料交換できます。
素材も薄く丈夫なタイプですので今ご使用の靴もそのまま履けます。

アキレス腱のサポート+体の歪みも直したい、欲張りな方におすすめです。

「こちらの記事も参考にしてください。」

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